Pohnpei friends


最近なんだかんだ予定が入り、
今日は久々に何の予定もない日。


ポンペイでは1日に予定が入るといっても1つや2つで、ゆっくり動いているつもりなのに
や~たら疲れます。

暑さで知らず知らずのうちに体力消耗しているようで、アンツに行った日はグッタリでした。笑



そんなわけで今日は、アパートでのんびりグタグダ疲れを癒していたら
日本のFSM大使館の現大使のご令嬢であり、今COM(College of Micronesia)に通っているミキちゃんから連絡が。

「ミキちゃんの同居人、シェネリーが焼酎を試してみたいと言っているので、今日お邪魔してもいいですか~?」

どうぞどうぞ!
と、突然やる気を出し
正太郎はお得意の七輪で焼き鳥を
私は巻き寿司を作り
急遽宴会となりました。


ミキちゃん、シェネリー、ジョス。
3人とも私たちの結婚式に来てくれたPohnpei friends。

ミキちゃんは育ちが日本なので日本語が母語ですが、3年近くポンペイにいるのでポンペイ語が堪能。

シェネリーに教えてもらったというので、私たちの先生にもなって!と
ちょっとずつ教えてもらえることになりました。



ポンペイ語は言葉の並びがほぼ英語と一緒です。
そして時制がほぼなし。話の流れで読み取ります。
言葉の数が少ないので、話せるようになるまであまり時間がかからないとのこと。
、、、とりあえず単語覚えれば何とかなりそう!

今はせいぜい挨拶と買い物に必要な言葉くらいしかちゃんと言えないので
せめてポンペイ語だけで簡単な会話が出来るようになるまで頑張りたいと思います。



そんな言語の話をしていたら
シェネリーが
「JICA(青年海外協力隊)の人がこの間歌っていたニホンの曲に泣きそうになった」と。
聞くと、auのCMで桐谷健太が唄う海の声でした!

それともう1つ、秦基博のひまわりの約束。
意味はわからなくても、感動しちゃった!と。

youtubeで検索して流すと大盛り上がりだったので、音源と歌詞を探してプレゼントしました。




いやあ、それにしてもやはり
音楽の力は大きいなあと思いました。
それだけであっという間に人との距離が縮まります。

そして、ミクロネシアの人々の音感がはんぱねえ。
すぐに歌えるようになります。美しい歌声で。


そういえばミクロネシアは
元々が口承文化なので
言語も、音楽も、
口と耳だけが頼りです。
ポンペイ語のドリルやら辞書やら本なんてないし(外国人が書いた辞書ならありますが)
音符なんて読める人5%くらいしかいないんじゃないでしょうか。
みんな耳がめちゃめちゃ良いので
すぐに耳コピして
言語も音楽もマスターします。

いいなあ。羨ましいなあ。その能力。
鍛えれば多少は身に付くのでしょうが、
男性は風の音も聞き分けちゃうくらいなので
そこまでには到底なれないでしょう笑


そんなこんなで、
とっても盛り上がった夜なのでした。
ちなみに焼酎と焼き鳥(タレ)は大好評
蕎麦もGood!でした。


今日はJapanese styleだったので
次回はPohnpei local styleを開催する予定となりました。
楽しみ楽しみ♪


さあ、明日はどんな1日になるでしょう~
ポンマウ~(good night)


2nd Pohnpei Life 

〜ダラダラハネムーン生活〜 Wedding ceremony, honeymoon, 2months stay in Pohnpei 留学時ブログ 「pohnpeiの生態を知っていただきたい」 http://ameblo.jp/auoysy-comfsm

0コメント

  • 1000 / 1000